ページ本文

二葉の里地区におけるまちづくり事業について

当局では、広島駅新幹線口の二葉の里地区に所在する大規模国有地の売却にあたって、地域と緊密に連携することによって、同地区における”まちづくり”に貢献しています。

これまでの主な取組みは以下のとおりです。

二葉の里三丁目地区におけるまちづくり及び土地利用に関する基本方針について

平成19年6月27日、当局が事務局を務める「二葉の里三丁目地区まちづくり推進協議会」(中国財務局、広島県、広島市、JR西日本の4者で構成)において、広島市東区二葉の里三丁目に所在する国有地等について、まちづくり及び土地利用に関する基本方針を取りまとめました。

二葉の里地区まちづくり基本計画について

平成20年3月26日、二葉の里三丁目地区まちづくり推進協議会(中国財務局、広島県、広島市、JR西日本の4者で構成)において、「二葉の里地区まちづくり基本計画」を策定しました。

二葉の里地区の整備に関する基本協定の締結について

平成21年5月14日、二葉の里地区まちづくり推進協議会(中国財務局、広島県、広島市、JR西日本、UR都市再生機構の5者で構成)において、「二葉の里地区の整備に関する基本協定」を締結しました。

本ページに関するお問い合わせ先

中国財務局管財部 特別国有財産管理官

TEL 082-221-9221(代表)

 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader