ページ本文

平成30年7月豪雨における財政融資資金にかかる財政上の措置について

 中国財務局では、平成30年7月豪雨により被害を受けた地方公共団体に対して、以下の財政融資資金にかかる財政上の措置を行うことが可能です。

財政融資資金地方短期資金の融資について

 地方短期資金は、地方公共団体の一時的な資金需要に応じて貸付するもので、貸付する日の属する年度内に償還を行っていただきます。
 災害発生に伴う緊急な資金需要のために必要な資金(災害つなぎ資金)として借入れを希望される場合には、財務局又は財務事務所までご連絡ください。
 
≪制度の概要≫
利率:満期一括償還(5年以内)の金利
貸付期間:原則として、3か月以内。真にやむを得ない場合は、3か月以内の期間で借換えが認められます
回収期日:貸付年度の3月25日を超えることはできません
 

定期償還日の支払期日の延長について

 災害等により元利金等の支払が所定の支払期日に間に合わない場合には、財政融資資金普通地方長期資金等借用証書特約条項第6条ただし書き(財政融資資金起債前貸等借用証書特約条項第8条ただし書き)のとおり、財務局の承認を得たうえで違約金の免除を受けることができます。
 
 その場合「災害等に係る違約金免除承認申請書」の提出が必要となりますので、財務局又は財務事務所までご相談ください。
 (ただし、違約金の支払いをしない期間については、延滞利子(借入条件に掲げる利率を乗じて得た額)をお支払いいただくこととなりますのでご留意願います)
 

取得財産の滅失等について

 財政融資資金により取得した財産が被災し滅失した場合等の対応については、財務局又は財務事務所までご相談ください。
 

本ページに関するお問い合わせ先

中国財務局 理財部 融資課  (電話番号)  082-221-9221
鳥取財務事務所 財務課  (電話番号)  0857-26-2295
松江財務事務所 財務課  (電話番号)  0852-21-5231
岡山財務事務所 財務課  (電話番号)  086-223-1131
山口財務事務所 財務課  (電話番号)  083-922-2190
 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader