ページ本文

財政融資資金

財政投融資とは

 財政投融資とは、租税ではなく、有償資金、すなわち金利を付して返済しなければならない資金を用いて、民間では困難な大規模・超長期的プロジェクトを実現したり、民間金融では困難な長期資金を供給したりすることにより、財政政策のなかで有償資金の活用が適切な政策分野に効率的・効果的に対応する仕組みです。その意味で、財政投融資は財政政策を金融的手法を用いて実施する手段といえます。
 なお、詳細については財務省ホームページ掲載の「財政投融資リポート」を参照下さい。

財政融資資金

 財政融資資金は国債(財投債)の発行を通じて金融市場から調達した資金等を、財政融資資金として政府が支援するに相応しい事業を行う国の特別会計や地方公共団体、公庫・銀行、独立行政法人などに融資しています。国の信用に基づき最も有利な条件で資金調達しているため、長期・固定・低利での資金供給が可能となります。

地方公共団体向け貸付け

 地方公共団体は、地域の社会資本整備などの様々な歳出需要を賄うために、地方債を発行して資金調達を行っています。
 政府は、地方公共団体に財政投融資を通じて、投下資本の回収に長期間を要する上下水道事業、病院事業をはじめ、住民生活に密接した事業に長期で低利の資金を供給しています。これにより、低コストで地域の社会資本が整備され、住民に低い利用料で行政サービスを提供することが可能になっています。とりわけ、民間金融機関等からの資金調達が困難な地域の市町村には、優先的に資金を供給しています。
 また、緊急の対応が必要な災害時には、財務局等を通じて財政融資資金を迅速に供給し、災害復旧事業に役立てています。
 さらに、地方公共団体の自立的な財政運営を促す観点から、地方公共団体ごとの資金調達力及び資金使途に着目した重点化を図り、真に必要な資金需要には適切に対応することとしています。

財政融資資金に対する問い合わせ先

中国財務局 理財部 融資課
[代表](082)221-9221

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader